西川印刷は、2003年11月10日に個人情報保護方針を制定し、個人情報保護マネジメントシステムを確立・実施・維持・改善に取組んで参りました。
個人情報保護方針
私ども株式会社 西川印刷が目指しているのは、お客様の先にある「顧客」の皆様に喜ばれること。そのために、商品開発・サービス・企画制作の向上を目指して、真面目にコツコツと取り組んでおります。ヒアリングを重視するのも、お客様の「最小限のコストで最大の効果を上げたい」「顧客を囲い込みたい」などといった、販売促進上の課題をクリアにし、最適な改善策をご提案させていただくため。弊社は、紙媒体からインターネット・モバイルまで、広がりのある広告展開と、独自の発想・技術を磨き、企画・提案を行っております。それらの事業活動を通じて弊社が取得する個人情報とお客様から委託を受けた個人情報を大切に保護する事が社会的責務であると自覚し、以下の方針を基本に個人情報の適切な保護に努めます。
- 個人情報の取得及び利用
弊社が個人情報を取得させていただく場合は、その取得目的、お客様に対する当社の担当窓口をお知らせした上で、その目的の達成に必要な範囲内で取得させていただきます。又その目的の達成を超えて個人情報の取り扱いを行わないことに必要な措置を講じます。 - 法令遵守
弊社は個人情報を取り扱うにあたり、法令、国が定める指針その他の規範を遵守します - 個人情報の適正管理
弊社は個人情報を、正確かつ最新の状態を確保し、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等の防止に努め、情報セキュリティの向上、是正を継続的に実施します。 - 苦情及び相談への対応
弊社は担当窓口を設置し、個人情報に関するお問い合わせ、開示等のご請求に誠実かつ迅速に対応します。 - 個人情報保護マネジメントシステム
弊社は個人情報保護マネジメントシステムを策定し、全従業者に教育・啓発し、確実に実施し、その継続的改善に努めます。 - 業務委託契約の遵守
弊社は個人情報をお預かりする際には、個人情報の取り扱いに関する業務託契約を締結し、個人情報の適切な安全管理を行い、その契約を遵守します。 - 再委託先の管理
弊社は個人情報の取扱いを再委託する場合には、事前に通知し同意を得た上で実施し、弊社内と同等の安全管理を要求し、指導・監督し、かつ委託元からの監査を受容れます。
2003年11月10日(制定)
2013年2月1日(最終改定)
株式会社 西川 印刷
代表取締役 狩野博紀
【個人情報お問合せ窓口】
株式会社 西川印刷 個人情報保護窓口責任者
TEL:096-352-1121(8:30~17:30 弊社営業日)/ FAX:096-319-2134
お問い合わせフォーム
公表事項
1.事業者の名称
株式会社 西川印刷
2.個人情報保護管理責任者
株式会社 西川印刷 所属:総務部 個人情報保護管理責任者
連絡先については下記[個人情報お問合せ窓口]をご覧ください。
3.弊社の保有個人データの利用目的
- 1)弊社が運営するWebサイト(フリーペーパー印刷通販社・DM印刷通販社・スクラッチ印刷通販社)での業務のため
- [利用目的および利用規約等の詳細は、Webサイト(フリーペーパー印刷通販社・DM印刷通販社・スクラッチ印刷通販社)をご参照ください]
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- 弊社で発行する媒体(情報誌・web)の投稿欄・読者プレゼント・読者イベント・読者モニター等の応募者に対し、ご利用・ご協力いただくサービスに関するご連絡を行うため
- 弊社で発行する媒体(情報誌・web)の編集記事作成のため(画像等)
- 弊社で発行する媒体(情報誌・web)の読者プレゼント賞品・読者イベント参加票等の発送のため
- お問い合せに対するご連絡・対応のため
- ご請求いただいた資料を発送するため
- 商品販売のため
- 2)弊社のホームページでの対応のため
- [利用目的および利用規約等の詳細は、ホームページをご参照ください]
-
- お問い合せに対するご連絡・対応のため
- ご請求いただいた資料を発送するため
- 3)弊社の各種DM送付リスト
-
- 弊社の販売促進を目的に各種のDMをお送りしています。
- 4)履歴書など:採用応募者への連絡および採用選考のため
- 5)従業者各種個人情報:雇用管理のため
4.安全管理措置について
弊社は、その取り扱う個人情報保護リスクに応じて、漏洩、滅失又は毀損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
- 個人データの取り扱いに係る規律の整備
- ・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、リスクを認識し、そのリスクに応じた対策を講じる手順を確立・維持する規律を策定
- 組織的安全管理措置
- ・個人データの取扱いに関する責任者(個人情報保護責任者)を設置
・個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化
・個人データの漏洩の事実又は徴候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
・個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、監査部門による内部監査、外部の第三者機関による監査を実施 - 人的安全管理措置
- ・個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
・個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載 - 物理的安全管理措置
- ・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込み機器等のネットワークへの接続制限を行うとともに、権限を有しない者による個人テータの閲覧を防止する措置を実施
・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じる - 技術的安全管理措置
- ・アクセス制限を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定
・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
また、これらの安全管理措置が適切に講じられていることを担保するため、プライバシーマーク認証を取得し、定期的にマネジメントシステムの見直しを行っています。
5.保有個人データの取り扱いに関する苦情の申し出先
- 1)弊社のお問い合せ窓口
- 弊社の個人情報の取り扱いに関するお問い合せは下記までお寄せください。
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- 【個人情報お問合せ窓口】
- 株式会社 西川印刷 個人情報保護窓口責任者
- TEL:096-352-1121(8:30~17:30 弊社営業日)
- FAX:096-319-2134
- E-mail: info@printnet.co.jp
- (FAXとメールでのお問合せは、終日お受けいたしますが、ご連絡は営業時間内とさせていただきます)
- 2)弊社が所属する認定個人情報保護団体について
- 弊社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。弊社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記へお申し出いただくこともできます。
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- 認定個人情報保護団体の名称
- 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
- 苦情の解決の申出先
- 認定個人情報保護団体事務局
- 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
- 電話:03-5860-7565 / 0120-700-779
6.個人情報の開示等のご請求について
ご本人がご自身に関する情報について開示等のお申し出があった場合は、本人であることを確認させていただきます。又、代理の方の場合、代理の方が本人であることの確認と、ご本人の本人確認させていただいたうえで速やかに対応します。
- 1)ご請求方法
- 個人情報に関する開示等のご請求は、弊社所定の申請書に必要事項をご記入いただき、ご本人確認用の必要書類を添付のうえ、下記宛にご郵送ください。
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- 【ご請求先】
- 〒861-5514 熊本県熊本市北区飛田2丁目12番116号
- 株式会社 西川印刷 個人情報保護窓口責任者 宛
- 2)ご提出いただく書類
- [ご本人が開示等のご請求を行う場合]
- 下記申請書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、本人確認書類を同封し、上記宛にご郵送ください。
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- 申請書
- ⇒ 個人情報の(開示・訂正・利用停止)申請書(PDF)
- 本人確認書類(下記のうちいずれか1点のコピー)
- ・運転免許証(本籍が記載されている場合は、黒のマジック等で塗りつぶしてください)
- ・健康保険の被保険者証
- ・パスポート
- ・住民基本台帳カード
- ・外国人登録証明書
- [代理人によるご請求の場合]
- 開示等のご請求をされる方が未成年者または成年被後見人の法定代理人、もしくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、上記申請書と本人確認書類に加え、下記の書類をご同封ください。
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- <法定代理人の場合>
- 代理人本人を確認するための書類(下記のうちいずれか1点のコピー)
- ・運転免許証(本籍が記載されている場合は、黒のマジック等で塗りつぶしてください)
- ・健康保険の被保険者証
- ・パスポート
- ・住民基本台帳カード
- ・外国人登録証明書
- 代理人を証明する書類(下記のうちいずれか1点)
- ・戸籍謄本
- ・戸籍抄本
- <委任による代理人の場合>
- 上記書類に加えて
代理人を証明する書類 - ・委任状(委任者本人の署名捺印のあるもの)
- 3)弊社からの回答方法
- 「個人情報の(開示・訂正・利用停止)申請書」に記載された住所宛に書面にてご回答いたします。
- 4)開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的
- 開示等のご請求に伴い取得した個人情報は、開示等の作業に必要な範囲に限定して取り扱います。
- 5)開示等のご請求に応じられない場合について
- 次に定める場合は、開示等のご請求に応じることができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。その場合は、その旨と理由を付記してご通知いたします。
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- 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令等に違反することとなる場合
- 所定の書類等に不備があり、不備の訂正をお願いしても訂正がされない場合
- 保有個人データに該当しない場合(取引先企業から委託された個人情報等)
- ご本人からの請求であることが確認できない場合
- 6)開示等に係わる費用に関して
- 開示に係わる費用は無償で対応させていただきます。
個人情報の利用目的について
1.委託を受けた個人情報に対する弊社の利用目的について
弊社は、以下の業務を行うため、委託された個人情報を取り扱います。個人情報は委託業務の契約範囲内の利用目的に限定して取り扱い、他の目的には利用いたしません。なお以下の委託を受けた個人情報は、弊社には開示等の権限がありません。
- 1)宛名印字業務
- DM等の印刷・発送を目的に委託された個人情報を宛名印字、封入・封緘し、発送する業務
- 2)プリントオンデマンド業務
- 注文に応じて名前シール等個人情報を印刷する業務
- 3)データエントリー、データ集計管理業務
- 顧客の個人情報を地図上に展開して、商圏分析用顧客リスト(GIS分析)を作成する業務など
- 4)その他個人情報の印刷、加工、発送に関する業務
2.弊社が、本人から直接個人情報を取得する場合の利用目的について
弊社は、ご本人さまから直接個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的を明示し、その目的範囲内の取り扱いに限定します。
- 1)弊社のホームページでの対応のため
- [利用目的および利用規約等の詳細は、ホームページをご参照ください]
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- お問い合せに対するご連絡・対応のため
- ご請求いただいた資料やサンプルを発送するため
- 2)弊社の各種DM送付リスト
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- 弊社の販売促進を目的に各種のDMをお送りしています。
- 3)履歴書:採用応募者への連絡および採用選考および従業者の雇用管理のため
- 4)従業者の各種個人情報:雇用管理のため
- 5)(弊社施設への入退の際にご記入いただいた個人情報) 入退管理のため
- 6)(監視カメラの映像) 弊社施設内の防犯・防災のため